あけましておめでとうございます。

元日からしばらく、田舎に帰省しておりました。

 

私の実家は、まあまあの田舎にあり

父が運転免許を返納してからのここ2年ほど

母は日常の買い物を

遠いスーパーまでタクシーで行っていました。

いわゆる「買い物難民」。

 

実家のとなりは、長いこと売り地になってたので

「ここにコンビニでもいいからできたらなぁ」

と、私は思っていました。

 

「できたらなぁ……」

では本気度が弱いと思い

「コンビニできろ。できろ。できる。できる。」

とずっと念じていたら

なんと、コンビニではないけれど

ドラッグストアができることになりました!

 

ドラッグストアといっても

調味料やお菓子、卵、お豆腐などの食品も売るようで

母の買い物はかなりラクになりそうです。

お店ができるとわかって、年始早々実家はテンションが上がりました。

 

 

[覚え書]

ホームパーティにお呼ばれしたら

そこに谷村新司さんがいらっしゃって歌を歌ってくださいました。

私は、その歌になんだか感動して涙ぐんでいたら

それに気づいた谷村さんが私の手をとり

太マジックで、手のひらにグリグリ何か書いた……

という夢を見ました。

 

朝起きて

「なにかのメッセージだったかもしれない!」とウンウン思い出してみたら

ただ一言

「じゃ!」

でした。

お別れのあいさつ。