恥ずかしかったこと

きのうのことです。

 

ビーズ専門店の「ビーズファクトリー」に

ビーズを買いに行きました。

初めてのお店でしたので

ちょっと緊張していました。

私は、初めてのお店に入るときなど

「ここの店員さんは気さくで優しい人かなぁ。

 ツンケンした人じゃないといいなぁ」

とか、いろいろ考えてしまうところがあります。

 

こちらのお店は

たっくさんの、色とりどりのビーズが瓶に入っていて

量り売りをしてくれます。

8グラムが基準です。

 

色々な色やサイズのビーズを選んで

このビーズだけ2倍の16グラム貰って

あとは全部8グラムでいいな……と心に決めて

瓶をレジに持っていきました。

店員さんが

「いくら量りますか?」

と聞いてきて

このビーズは2ばい2ばい……

とずっと頭でくりかえしていた私は、どういうわけか

「200でお願いします!」

と言ってしまいました。

 

店員さん

「エ、200?」

と固まっています。

私も、アレ?と一瞬固まってしまいました。

なんと、いつもお惣菜屋さんで惣菜の量り売りを買うクセが

つい出てしまったのでした。

ものすごく恥ずかしかったです。