抜かりあり。

ふと思い立って

図書館へ耳鳥斎の本を見に行きました。

 

出かける前に

図書館のHPで蔵書検索しましたら

どの本も「館内閲覧のみ可」で貸出禁止でしたので

気になる絵はスケッチして写せるよう

小さなスケッチブックとペンも用意しました。

抜かりありません。

 

大阪は、今日も朝からいいお天気で気温も上がり

図書館についた頃には

汗だくでした。

さて、目当ての本を選び

テーブルについて

さあ、スケッチブックとペンを……とカバンの中を探ったら

なんということか

デスクの上に忘れてきていました。

 

ほんの数分前、

忘れないようにとデスクの上に置いた状態が、

スケッチブックの上に、ペンをきっちり縦に揃えて乗せたその状態が

まざまざと思い起こされて

頭をかきむしりたくなくなりました。

 

 

そういえば、小学生の頃

別の校区で行われた写生大会に参加したときも

絵の具セットと画板だけ持って出かけて

肝心の鉛筆と消しゴムを忘れて行ったのでした。

 

じつは、蔵書検索した際に

本の分類番号もメモに控えて用意してました。

もちろん、それもきっちりスケッチブックとともに忘れておりました。