こどものための易経

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書籍のお仕事で、カバーと中面のイラストを描きました。

「こどものための易経(致知出版社)」

です。

 

「易経」

とは、約5000年前に中国で生まれた書物で

生きる上での知恵が書かれています。

 

あれですよね。

おみくじというか、うらないの「易」。

あの、筮竹をジュリジュリ手でこねて占ううらないの

結果を読み解く教科書だったのが

儒教の経典になったそうです。(by 巻末の解説)

 

「こどものための〜」

なので

イラストがふんだんに使われていて

漢字にはすべてルビが打たれています。

こどもはもちろんのこと、

大人にも「易経」をかじってみる良いきっかけになります。

ちなみに、この仕事をするにあたって

大人用の「易経」の本を買って読み始めましたが

30Pあたりで挫折しました。