「ブックデザインというお仕事」展 本展開催中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、ペーパーボイス大阪にて

図書設計家協会関西支部による展覧会、

「ブックデザインというお仕事」展 本展が開催中です。

 

ブックデザイナーやイラストレーターが

どのようにクライアントから書籍の仕事を受注し

どんなことを考えながらアイデアを練って

一冊の本に仕上げていくかをパネルで紹介しています。

 

それぞれのパネルも、各自が自分で考えてデザインしたので

すっきりと洗練されたデザインのパネルから

文字の情報量の多いパネルまで

各々の個性が出ていて面白いです。

 

ちなみに私は

ここを伝えたい……と思う部分以外は

できるだけ何も描かない、何も足さないのが好きなので

パネルもものすごく単純明快ですが

もうちょっとサービス精神を発揮してもよかったかなぁと

思いました。

 

また今回は、関西支部の会員でもあり

2月に急逝された多田和博氏の追悼でもあります。

展示されている多田さん装丁の書籍は

どれもかっこよくて美しいデザインのものばかりです。