父の日

明日は父の日。

 

母の日や父の日みたいなイベントものにマメじゃない私でも

毎年、贈り物をしています。

最初の頃はスカーフだとかマグカップだとか

いろいろ考えて送っていましたが

あるとき母が

「もう、モノはいらない」

といったので

それからは和菓子の詰め合わせと、父が好きなパンをたくさん買って

送っていました。

 

その父も

誤嚥性肺炎で3ヶ月入院したのち

この3月に他界しました。

 

入院中の父は母に

「長い間、世話んなったなぁ。」

と言ったり、

私にも

「母さんのこと大事にしてな。」

とか言い出したりしていました。

父はレントゲン技師だったので

自分の置かれてる状況がわかってたのでしょう。

 

でも私は父に

「今までありがとう。」

と言いませんでした。

言い忘れてた……というのもあるし

そんなことゆうたらもう残り少ないって思われる……というのもあって。

 

とりあえず明日は

父が入院中食べたがってたあんぱんでも食べようかなと思います。