愛用の洗剤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が愛用している洗濯洗剤と台所洗剤は

近所のスーパーやドラッグストアでは取り扱っていないので

自転車で10分ぐらいのスーパーへ

足をのばして買いに行っています。

 

数年前までは私も

ドラッグストアで手軽に買える香料の入った合成洗剤を使ってました。

でも、それで洗った服が

衣替えのときに出したら、ものすごく臭くなっていて

なんどもお湯で洗い直してもその臭いが取れなくて

それで、合成洗剤ではなくて

無香料で界面活性剤も使っていない石けん洗剤を使うようになりました。

 

この石けん洗剤のいいところは

洗い終わった洗濯物がとにかく無臭。

洗剤の匂いがしない(もちろんフローラルな匂いなどしない)。

天気の悪い日に部屋干ししても

嫌な雑菌臭がしない。

天気のいい日に干したあとは

香ばしい太陽のいい匂いがする。

 

この無臭の良さに慣れると

なんで数年前まで、あの人工香料のにおいを

「ああ、いいにおい〜」

と洗濯物に鼻をつけてかいでたんだろうと

われながら不思議に思います。

今では、昔使ってた香料入りのシャンプーやボディソープも

使わなくなりました。