書籍のお仕事をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「TOEIC L&R テスト リスニング  ゼロからスコアが稼げるドリル」(アルク)

 

書籍の装丁画の仕事をしました。

TOEICテストのためのドリル第2弾です。

ということで

スマートフォンでリスニング強化して

ハイスコアを招き入れよう!

の、招き猫です。

 

私も1度だけTOEICのテストを受けたことがあります。

かなり昔ですが

たしかリスニング問題を含む数百問を、2時間で解くという

はっきり言って

時間との戦い……のテストでした。

でも、TOEIC初心者だった私は

なんかかんちがいして時間配分を間違ってしまい

テストの途中で、時間がぜんぜん足らないことに気づいて

最後はマークシートをテキトーに

「さっきは1番を塗りつぶしたから、次は3番目あたりを塗っとこ」

みたいな感じで埋めていって終わりました。

 

いま思えば、

あんな大勢の受験生と一緒に

2時間休憩なしで

ひとつの部屋に拘束させられるなんて

よくガマンできたなぁと思います。