書籍装丁画の仕事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヨコミネ式 子供の才能を伸ばす 4つのスイッチ」(日本文芸社)

 

書籍の装丁画の仕事をしました。

7月24日発売です。

 

子供のやる気スイッチが押されると

自然と才能が伸びていく……というメソッドのお話です。

私自身はこどもの頃から

みんなと一緒にわーッと同じことをしたり

かけっこで競い合ったり

そういうのが大の苦手(ま、キライだった)だったので

こどもというものは

勉強できたり、できなかったり

すばしっこくって運動が得意だったり、そうじゃなかったり

一人でぼんやり空想に浸ってたり

人見知りで口数が少なかったり

その子がその子なりに機嫌が良ければ

いろんな子がいるのがいいなぁと思ったりして……。

 

なんてことをいいながら

ラジオの「夏休み子供科学電話相談室」を聴いてると

相談を受ける先生が小さな子供たちに

「君はどう思う?」

とか

「よく知ってるねぇ!そうなんだよ!」

とか言いながら

子供の「もっともっと知りたい!」知識欲というやる気スイッチを押しているのが

すごいなーと感心します。