フィンランドの陶芸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末、東洋陶磁美術館に「フィンランド陶芸展」を観に行きました。

 

個人的には

北欧の食器や家具は

シンプルすぎるというか

記号っぽいというか

もうちょっと繊細な絵柄の方が好きなのですけど

形や図柄がなにかの参考になるかなぁと思ったのです。

 

途中、面白い模様があったので

ちょっとスケッチしとこうと

一旦展示室から出て、持っていたボールペンでチラシに描き始めると

係員の人がそっと近づいてきて

「これを使ってください」

と、よくアンケートについている小さなエンピツを差し出しました。

ボールペンやサインペンのような

消せない筆記用具は美術館内では使えないのは知っていたので

にしても、展示室の外なのにキビシイなぁと思いつつ

渡されるままそのエンピツを使いました。

 

そのあと、同時開催してた「マリメッコ・スピリッツ」も観て

受付の人にエンピツを返して

帰宅してから気づきました。

私が、展示室の外だと思ってイスに腰掛けてスケッチしてたところで

「マリメッコ・スピリッツ」の展示をしてたのでした。

なんていうか……。

マリメッコ・スピリッツ。