2020年。

新しい年が明けて早くも20日ほどが過ぎました。

 

昨年は父を看取り、

私自身はじめて身内の葬儀や四十九日法要などを経験して

なんだかバタバタと落ち着かない一年でした。

 

年末年始は

一人暮らしになった母のこともあって

早々に帰省して1週間ばかり過ごしてきましたが

喪中ということで

お正月の準備(お鏡餅やお神酒、おせちの用意など)もなく

親族の集まりもなく

なーんにもしないのんびりのお正月でした。

もともと、血の繋がった家族だとしても

大勢で集まってワイワイとするのが苦手なので

こういう静かで何にもしないお正月っていいなって思いました。

 

さて。

年も改まって、今年は何をしようかな?

とりあえず気持ちにムリをさせず

のんびりとゆったりと

優しい時間を過ごしたいと思います。

 

 

[覚書]

愛用のミヨシの洗濯石鹸。

いつものスーパーにない

とりあえず「ここならある」という

最後の砦の東急ハンズにもない。

しかし、もうもう今日こそ買わなければ!となって

とりあえず別の石けん洗剤でしのごうと

近所のスーパーに行ったら

ミヨシのレフィルがある!

なんかパッケージが違うけど

ミヨシのがあった!と手に取ってみたら

「天然ハーブの香り付き」だと。

だ・か・ら、香らんでええのよ……。

服に匂いはいらんのよ。

シャボン玉石けんにするか。