手作りマスクに思うことあれこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬局でのマスク争奪に参加する気力と積極性がないため

可愛い柄の布を買って、マスクを手作りしています。

 

ところで。

我が家はテレビを置いてないので、ラジオでニュースを聞いているのですが

こーも毎日毎日

『新型コロナウイルスの感染拡大』

というフレーズを

ニュースの度になんどもなんどもくり返し聞かされたら

なんていうか

「あなたはだんだん眠くな〜る。だんだん眠くな〜る。」

で、催眠術にかかってしまうように

マインドコントロールされるんじゃないかと気が滅入ります。

なので、最近はFMで音楽をよく聴いています。

 

WHOの発表によると(2018~2019の1年間だったかな?)

ヨーロッパ全土で、人口の約20%が季節性インフルエンザに感染しているとのこと。

だいたい1億4000万人だそうです。

それに比べると

新コロウイルスの感染者は、世界を合計してもケタ違いに少ないです。

数年前に新型インフルエンザが流行ったときには

ジェット風船の打ち上げこそ自粛したけど

ふつーに甲子園でタイガースの試合、してたんですよね。

私、マスクして応援に行きました。

あの4万人の人混みの中に。

なぜ今回にかぎっては、こんなにキビシク行動を制限するのか……フシギ。

 

先日、abcラジオを聞いていたら

女性のパーソナリティかアナウンサーが

キーボードを拙く弾きながら

「いまは みんなで ちょっとだけ がまん♪」

って歌うメッセージジングルみたいなのが流れて

なんとなーくイヤな気持ちになりました。

べつに好き勝手にやっていいとは思わないし

私もそれなりに外出を控えていますが

みんながスーッと一つの方向に向いてしまうのは

ちょっとコワイなぁって思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    のんこおばさん (火曜日, 21 4月 2020 09:26)

    はじめまして。子どもが読んでいる本のタオカさんのイラストがかわいくてこちらにたどり着きました。タオカさんの自粛に対する気持ちがほん〜とうによくわかりメールしてしまいました。私もラジオ派なのですが、ラジオでさえ最近急に自粛を促すようなアナウンスが繰り返し流されるようになり、なんだかほっといてほしくなります。こんなときはまわりに流されずひとつずつ好きなことをやっていけたらいいかな。これからもすてきなイラストのご活躍を応援しております。

  • #2

    タオカミカ (火曜日, 21 4月 2020 14:36)

    のんこさま
    (人に向かって「おばさん」とは呼びにくいので、省かせてもらいますね^^)
    コメントありがとうございます!

    大切なことかもですが、あまりにも繰り返し言われたら「むむむー><」となりますね。
    毎日毎日「今日は〇〇人、感染しました。」とアナウンサーが数字を読み上げ、
    しかもその数字がちょっとづつ増えることによって
    人はより怖く感じてしまう、実感を伴ってしまうという心理が働くのだと思います。
    数字なんですけどね。
    今回のウイルスがどうの……ということだけでなく
    例えばCM効果や、タピオカミルクティーみたいなブームもそうで
    何度も同じフレーズを目や耳にすると、印象や思考が誘導されやすいというのは
    私自身もつねに冷静になって気をつけたいです。
    とにかく、マスク手洗いなど当たり前の予防をしたら、
    あとは免疫力を維持して、あまり気にしすぎない、、、ですね^^。
    コメントありがとうございました。