ヨモギの効果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せんねん灸を愛用しています。

ここ数年、テニス肘ならぬマウス肘に悩まされてまして

起きがけなどに肘がこわばって痛くなったりするので

「お灸したら効くかな…」

近所にせんねん灸のお店があるのを思い出して、入ってみました。

 

それが春先のこと。

先日、残り少なくなってきたのでまた買いに行ったのですけど

なんかいっぱい頂きましたー。おまけいっぱい。

上の写真。

私が買ったのは「アロマきゅう」一箱だけ。

まず、何を買っても「火を使わないお灸 太陽」が2コついてきます。

よくわからないけど購入金額によって

ミニサイズのせんねん灸(この箱が小さくてカワイイ)ももらえます。

そして、スタンプを集めると・・

といってもたった3コ(!)で「太陽6コ入り」が頂けました。

なんだかラジオショッピングみたい。

 

さて、3ヶ月ほどお灸を続けてきて

なんか肘の痛みやこわばりがなくなりました。

じわじわと効果があるのかもしれません。

それとお灸をすると、なんとなくリラックスします。

お灸に使われるもぐさは、ヨモギの葉の裏の綿毛だそうです。

ヨモギ……といえば

子どもの頃、友だちが転んでヒザを擦りむいたりすると

そこら辺に生えてるヨモギの葉っぱを摘んできて

それに水をちょっと足して、ゴリゴリとコンクリートの上ですりつぶしたのを

すり傷につけてあげる……という

まるで縄文の子みたいなことをやっていました。

なんでそんな技を知ってたんだろう???と不思議ですが

ヨモギには止血効果があるんですね。

そう、ヨモギ……といえば

マダガスカルの大統領が

ヨモギなどの薬草のお茶が、今回のウイルスの治療と予防に効果がある

と発表して、お茶を作って配ってるとか。

なんかWHOは否定してるみたいですけど

私だったら、ワクチンより断然ヨモギ茶を飲むなぁ(笑)。

ワクチンはイヤ。