下駄を履いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、実家に帰省しました。

一人暮らしをしている母の様子を見るのと

まぁ、買い物なんかを代わりにやってくるためです。

 

帰省する前、同郷の友人が

私の実家の近くに良い感じの喫茶店があるよーと教えてくれまして

ではでは……と、母とランチを食べに行ってきました。

その喫茶店では、いろんな桐の下駄が売られていて

女性用、男性用はもちろんのこと

歯が一つの下駄や、

好きな鼻緒を選んでカスタマイズできる下駄もありました。

この界隈は昔から下駄の生産地なのです。

 

母が

「欲しいのがあったら、買ってあげるよ」

というので、その言葉に甘えて買ってもらいましたv。

下駄の側面がこげ茶色と

鼻緒が淡い桃色で

大人っぽくも可愛らしい下駄です。

さっそく、フツーに近所の商店街やスーパーに履いて出かけています。

素足でカイテキ。

ただ。

私の足の指は肉づきがあまり良くないので

歩くと、鼻緒が指の骨に当たってちょっと痛いのです。

履いているうちに慣れてくるのかな。。

前々から、浴衣に下駄を履いてる女の子を見るにつけ

足の指がぽっちゃりしている方がなんか可愛いなぁと思ってるのですけど

痛くない……ということでも

肉づきのいい方がいいのかなぁとも思いました。

モチっとした足の指の子は、ホント下駄が似合います。