最近気になること。

夜、ラジオを聴いていて気になることがあるんです。

某大手飲料メーカーのビールのCM。

同僚との飲み会が設定のようなんですけど

「かんぱーい!」

となったあとに、女性社員と男性社員の会話が展開されます。

 

女「先輩。出身どこですか〜?」

男「決まってんじゃん。大阪〜」

女「え!?私、十三(じゅうそう)〜」

男「ウソ!!オレ、天満(てんま)!!」

女「わー。めっちゃ近〜い!」

男&女「わー」

 

や。ぜんぜん近ないよ。十三と天満・・・。

ってついラジオにつっこんでしまいます(笑)。

区も違うし、大きな川超えんと行けないし。

でも人によったら近いんかな??

 

大阪には環状線という

東京でいうところの山手線のようなループラインがありますが

大阪環状線の感覚で東京に行くと

エラい目に遭います。

東京。ものすごく広いんですね。。

 

そーいえば

英会話の講師なんか、休みのたびに

北海道だの九州だの

日本のあっちこっちを旅行してて

私なんか「よくまぁ、そんな遠出を・・・」とビックリしますが

カナダやアメリカから来た人の距離感って

違うんでしょうかね。

たぶん。

 

 

 

[覚書]

世界で一斉に壮大なウソをつかれると

それがあまりにも壮大すぎて

真実に見えてしまう。

私たちはずっとそんな眼鏡をかけているのかも。