マクワウリの思い出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マクワウリは好きですか?

 

メロンよりあっさりとした甘さで

私は好きなんですけど

なかなかスーパーや八百屋さんでは見かけません。

 

高校生のとき、

放課後に友達の家に遊びに行きました。

居間で友人としゃべってたら

私たちの横で昼寝をしてたばあちゃんが

とつぜんムクッと起き上がり、私に向かって

「〇〇さーん(←友達のこと)。マッカウリ食べるか?」

と聞いてきました。

え?

マッカウリ??

マッカウリってなに?

と、寝とぼけたばあちゃんとしばらく見つめあったのでした。

 

当時、マクワウリを食べたことも

そもそもそんな名前の果物(野菜?)があることすら知らなかった私は

マクワウリ=「マッカウリ」と寝ぼけて聞いてきたばあちゃん

がインプットされてしまい

店先でマクワウリを見かけるたびに

ばあちゃんの

「〇〇さーん。マッカウリ食べるか?」

という声が脳内に流れ

買わずにはいられなくなりました。

1コ150円ぐらいです。