私の免疫力。

今年の冬はあったかいのかなぁと高をくくってたら

急に真冬になりました。

さむいです。

暑いのよりさむいほうが得意な私でも

さすがに外に出るのがおっくうになります。

 

寒い季節になると私は

風邪やインフルエンザにかからないように

エキナセアのハーブティをよく飲んでいます。

免疫力を高める効果があるそうです。

フリーランスになって数年は

インフルエンザのワクチンを毎年接種していましたが

打ったところが真っ赤に腫れるのと

ワクチンの成分などから

打たないほうがいいな・・・と思って止めました。

 

そこで

エキナセア

ということです。

それと

せんねん灸で血流をよく。

お風呂にゆっくり入って体を温めて

十分な睡眠。

夏でも冷たい飲み物や食べ物より温かいものを取って

体を冷やさないようにします。

ムリに冷たいものをガマンしてるのじゃなく

温かいものが好きなので、なんてことないです。

とにかく自分自身の免疫力と

身体にある常在菌を信頼できるようにします。

 

ところで

数日前のラジオのニュースで言ってましたが

例年この時期数千人〜数万人になるインフルエンザの患者数が

今年は60人?ほどだとのこと。

・・・・・・。

今年はみんなが感染症対策を徹底してるから?

なら

本来の目的の方の陽性者数が増えてるのはなんででしょう??