2020年年末。

今年も残すところ4日となりました。

いつも年末年始は実家に帰省していますが

今年はできません。

 

父が亡くなって母は一人暮らしになったので、私は帰省するつもりでしたが

田舎に住む姉から連絡があって、

四国以外から来た者と母が接触をすると

病院の診察やデイサービスにしばらく行けなくなるので

帰省はやめてほしいと。。。

 

エッ!?私は風邪もひかず健康体で帰るのに

なぜに母が

濃厚接触者扱い

になり、診察やデイサービスに行けなくなるの???

と内心苛立ちますが

ルールですから仕方ありません。

 

ニュースなんかで

「今年の年末年始は、いつもとちがう年末年始で

 家族とお家で静かに過ごしましょう」

みたいなことを言われるたびに

はぁ〜???

そうおっしゃいますが

家族と過ごすことができない高齢者、いっぱいいるんじゃないのっ!?

とついやさぐれて、ラジオに向かって毒づく私がいます(笑)。

 

2020年、つくづく感じたこと。

私たちはずっと長い間(何十年?何百年?)

なんていうかまぁ、、

ある種の世界の中に囲まれて生きてきているのですけど

その世界があまりに大きくて、自然すぎて

自分がそんなものに囲まれているなんて、思いもよらなくて

でもある時、何かのきっかけでその囲いの存在に気づいて

そこから抜け出した時に

その囲いの外側から今の状況を眺めてみると

ほんとうの意味での真実が見えてくると思います。

 

私は10年ぐらい前に

あることをふっと思ったことがきっかけで

自分がそういう世界に囲まれてることに気づいて

外に出てみました。

あること、とか

そういう、とか

何が何だかさっぱりわかりませんね(笑)。