万葉画集の実物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月から4月にかけて東京で開催された

「新・和本装丁 イラストレーションとデザインで詠む万葉集」展

で展示された和本が届きました。

 

カバーは

参加したデザイナーとイラストレーターのペアそれぞれの作品でできています。

用紙は

シャイナー 雪

新局紙 白

OKミューズガリバーもみしぼ ホワイトS

の3種類に印刷されました。

新局紙がいかにも和本っぽい気がしますが

個人的に

また、今回の私のイラストと装丁のデザインでは

シャイナーがイメージに合ってていいなーと思いました。

 

東京開催でしたし

会期中、ちょっと忙しくて会場に行けませんでしたけど

実際に和本を手に取ると

カバーが想像以上によく出来ていて

印刷の色味も綺麗なので

ホッとしました。

 

この先、世の中の状況がどうなるかわかりませんが

関西でも開催されるかも?

というお話が上がっているようです。

そうなると、他の参加者の方の作品も

実際に手にとって見られるなぁと楽しみです。

しかし・・どうなるんでしょうね、この先。。