確定申告と私。

確定申告についてわからないことがあったので

相談会場まで行ってきました。

 

以前は、近所の区の税務署に相談会場を設けてくれてて

近くてとっても楽だったのに

今は、いくつかの区をまとめた合同会場だけになってしまって

まぁ自転車で行ける距離ですが

けっこう辺鄙なところにあって、なかなかしんどいのです。

しかも合同会場なので

人も多くて待ち時間も長い。

けど、頑張って行ってきました。

 

長い列に並んで順番を待っている間

ぼんやりその辺りに貼ってあるポスターが目に入りました。

「インボイス制度の登録が始まります」

だったかな?

そんなコピーです。

インボイス制度。

来年の10月からでしたっけ?

ううーん。

まだよく調べてないのでわからないんですけど

こんなのが始まったら

今でさえ、経理のことについてアップアップなのに

私に出来るかしら??でけへんよなぁ。

最近、今の仕事をいつまで続けようかなぁ

なんてことをよく考えます。