「本とか 装丁とか あいうえお」展 会場風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末、展覧会場に行ってきました。

こんな風に参加したイラストレーターのイラストや

コピーを拡大プリントして、天井から吊り下げています。

 

うっかり、受付の人に断りを入れるのを怠って

私の小さなデジタルカメラでパシャパシャ撮ってたら

「すみません・・。ここは撮影禁止なんです・・」

と受付の女性が近寄ってきました。

ああ。ゴメンなさい。

私、展示に参加してる者なんですぅ・・。

 

今どき、美術館でも

撮影オッケーな展覧会が多く

おそらく会場を撮影してもらって

SNSで展覧会を拡散してもらうのが目的?なんだろうな

思いつつも

でも、そないカンタンに美術品を撮影させていいのかなぁ、、

肖像権とかどうなんやろ??と

美術館や博物館で撮影してる人を横目で見て

そんなことを考えてモヤモヤしてた私が

カメラで撮影して注意されるという・・・

慣れとうっかりはコワいですね。

 

展覧会場の奈良県立図書情報館は

近鉄新大宮駅からバスで5〜6分ぐらい乗っていく

まぁまぁの距離にあります。

そのバスも1時間に2本ほどで

住宅地の中をトコトコ走っていきます。

図書館も大きいですが

周りの庭も広くて

近所の人が散歩がてらプラプラ遊びにきています。

外のベンチでのんびり新聞を読んでたり

こんな場所の近くに住んでたら絶対いいなぁと思います