デジタルカメラで撮影する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ木に絵を描いていますが

作品や仕事をした書籍などをHPで紹介するときには

自分でデジタルカメラを使って撮影しています。

撮影の仕方はかなり我流です。

 

天気の良い日に

ベランダの掃き出し窓近くの壁に台をつけ

(レースカーテンは引いておく)

壁から台にそって白い紙を貼って

そこにモノを置いて撮影する……という感じです。

かなりテキトーですが

ある装丁家Tさんの事務所スタッフの人が

「Tさんは事務所のベランダの室外機の上で(書籍を)撮影してましたよー」

と言ってたので

こんなものでも大丈夫なんでしょう。

 

以前、プロのカメラマンの方から撮影方法を教わったことがあります。

スタジオでちゃんと暗幕を引いて

撮影ブースに作品を置いて照明も当てて……と本格的に。

でも出来上がった写真が

なんとなく私の好みではありませんでした。

やっぱり柔らかい自然光が当たった感じがいいなぁと感じます。