やっぱり暑かった大阪の夏。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪ではよく

『天神祭の頃が一番暑い』

と言われます。

なんですが、今年の夏は不思議なことにずっと涼しかったんです。

それは先月、6月にふと気づきました。

朝起きてベランダに出たときに

なんだか吹く風がひんやり冷たい。

あら?6月ってこんなだったっけ??

今年の夏は暑くなるのが遅いのかなぁと思いました。

夜も風が心地よく吹いて

日中も、日向に出れば暑いのは暑いけれど

湿気を帯びてない風が爽やかでとっても過ごしやすい。

エアコンもいらず、扇風機で過ごしていて

SNSなどで「暑くてたまらない!」という話を聞くたびに

ヤァ、大阪は涼しいよぉ……と

ちょっと申し訳ない気持ちになっていました。

天神祭までは。。

 

ところが。

25日の天神祭が終わって一晩過ぎたとたん!

やっぱり大阪もギラギラと暑くなってしまいました。

朝、仕事をしようとして辛抱たまらず

とうとうエアコンのボタンを押してしまいました。

エアコンの電源を入れるときにフッと

敗北

という言葉が頭をよぎるのはなぜでしょう・・。

 

*先月訪れた京菓子司 亀屋良長さん風のお店を

 5㌢×5㌢の木に描いてみました。

 実際の店舗は暖簾の上の方にも屋号のロゴが入れられていますが

 絵にするとちまちまするので省きました。

 なるべく省いて省いてシンプルにしたいです。