東京へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の秋に

田舎で一人暮らしをしていた母が転倒してケガをしまして

そこからあれよあれよと急展開になり

この春、母は(長男の住む)東京の介護施設に入所しました。

 

東京は

10年ぐらい前に仕事で出かけた時、

ストレスからか?お腹が痛くなってしまって

それがトラウマで東京行きを敬遠してたのですが

母に会いに

先々月10月と先週と2回、東京へ行ってきました。

 

母の暮らす施設は小平市にあります。

品川で新幹線を降りて

エキュート品川で手土産のお菓子(立町カヌレがお気に入り)を買って

ちょっと浜松町で野暮用をこなしてから

小平へ向かいます。

浜松町から山手線で高田馬場へ出るのですが

30分もかかるのでビックリします。

同じように線が輪っかだからと

大阪環状線の感覚で行くと、えらいことになりますね。

 

いまだに介護施設の中には、面会時間や対面の制限があると

ちらほら聞きますが

母のいる施設はまったく制限がなくて

営業時間の朝から夕方まで、何時間でも部屋で一緒に過ごせます。

なので

おしゃべりするだけでなく

クローゼットの整理をしたり、一緒におひるご飯を食べたりしてきました。

会いに行くごとにぐっと年老いて小さくなっていく母を見るのは

とても寂しくツライですが

なるべく都合をつけて、東京へ行こうと思います。