『本とか 装丁とか あいうえお』展 始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週4月8日の月曜日から

日本図書設計家協会 関西支部企画展

『本とか 装丁とか あいうえお』

が、ペーパーボイス大阪にて開催中です。

 

この企画展では

本作りにまつわる様々な言葉(のど・目・耳・口などなど)を

装丁家が使う道具や見本帳を展示しながら

あいうえお順に解説していきます。

 

私は、展覧会のメインイラストや言葉を解説するイラストなどを担当したので

大きなバナーとか案内パネル、そのほか

『ご自由にお持ち帰りください』

『こちらの本には触れないでください』

といった表示シールなど

そこここに私の絵が登場します。

 

壁の上の方に

「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」

の文字が見えます。

これは、A3サイズの透明シールにフォントをプリントして

文字の形に切り抜いているのです。カッターで。私が。

この切り抜く作業を任された時

「時間も手間もかかるし肩も凝るだろうけど、ヨロシク!」

と、プリントしたシールを渡されて

私も思わず身構えましたが

始めてみれば、なんということもなく

スルスルと数時間で切り抜いてしまいました。

どころが。

搬入作業で、壁に貼るのに難儀しました。

文字が柔らかな書体で、線が細いので

その切り抜いた細い文字のシールが、ぴらぴら手にまとわりついて

貼りにくいのです。

それでも、なんとか高い脚立に登って全て貼り終わりました。

 

展覧会は来週18日までです。